スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『ざくざくアクターズ』まさかの…!


ざくざくアクターズ(通称ざくアク)というフリーゲームについては、当ブログでも何度か触れてきました。
クリアまで50時間はかかる驚きのボリュームに、快適なシステム整備、程よい戦闘バランス、個性豊かなキャラクター、センスの良い会話、感情揺さぶるイベント、豊富なイラスト。
これがフリーゲームでいいのかと思ってしまうほどのクオリティで、多くのフリゲユーザーから高い評価を得た作品です。
個人的にもお気に入り、というかフリゲRPGの傑作のひとつだと思っています。

今作の完結編にあたる4章が公開されたのは去年の12月22日。
これにてざくアクという作品は一応の完成となりましたが、
以後、何度かパッチでちょっとした追加要素が加えられていき、
ついに本格的なクリア後ダンジョン『魔王タワー』が追加されたのが今年の7月。
これで更なる追加仲間キャラや、凶悪なボス、多くのレアアイテム等々追加され、
やり込み要素充実、ボリュームマシマシで、ざくアクは更なるパワーアップを遂げました。
その後、人気を受けて作者自ら関連グッズの制作を発表。
現在、ざくアクキーホルダー第一弾制作中、という事で、その出来にも期待が集まっていましたが、
作者ブログにて発表されたのはそれだけではなかったのでした…。

ざくアク秋葉原でコラボ喫茶決定!
この突然の発表は、ざくアククラスタに激震をもたらしました。


という事で、11月20~23日の4日間、まさかのざくアクカフェ開店(リンク)という事で、驚きが止まりません。
こういうコラボカフェって、籍化とか漫画化とかアニメ化とかして、それが好評だったら行うもの、というイメージだったんですが、
まさかそれらを飛び越して、いきなりカフェになるとは思いもしませんでした。
なんでもカフェ経営側がざくアクファンだったのでお声がかかったとか。
そういう事情があるにしても、一切メディアミックスしていないフリゲでコラボカフェとはなかなか凄い事態ですよね。
mozellさんのボス曲2曲書き下ろし提供といい、ざくアクはつくづくファンに愛されている作品だなあと思います。
(私も愛していますが。)
お店のHPにざくアクカフェ告知のバナー(?)がありますけど、
これ作ったのって、はむすたさんとお店側のどっちなんですかね。
一見キャラ立ち絵を適当に並べているだけに見えますけど、
マーロウとクウェウリとか召喚士トリオとかつのつのコンビとか、関連キャラ同士をできるだけ近くに配置して、
裏ボス2体は両端、ニワカマッスルだけ見事に顔が文字で隠れる…と、「分かってる」出来なんで、
これを作ったのがお店の人なら、カフェの方も相当期待をしてしまいます。
…何故かジュリア隊長とかなづち大明神が居ませんけどね!
かなちゃんはまだ大きさの問題がある(でもティーティー様は居る)けど、隊長ェ…。

しかしこのざくアクコラボカフェ、
当然、自分の好きなゲームでこういうイベントをやるという事自体が楽しみではありますが、
ざくアク本編で出てきた多くの食べ物をどう再現するか、という所にやはり興味が湧きます。

作中で出てきた特産品、
王国オムライス_convert_20151105111826
コック自慢の一品、王国オムライスとか、

鴨そば_convert_20151105112224
王国で一番こってりした食べ物こと鴨ネギそばとか、

たこ天_convert_20151105112307
「かりっ、じゅわ、ぷりっ」のたこ天とか、

大満足フルーリー_convert_20151105112334
女子力アップ間違い無しの大満足フルーリーとか、

ゲソコーヒーconvert_20151105134630
パンチの効いた味のゲソコーヒーとかが販売される可能性があるのですから。
作中のイラストとミアのコメントがなんとも美味しそうで(ゲソコーヒーは除く)、
やってて「食べてみたい」と思わされるんですよね(ゲソコーヒーは除く)。
あれらそれらが実際に食べられるかもしれない!と思うと、どうにも期待してしまいます。
多分メニュー化したら一番売れるのはゲソコーヒーだと思いますけど。
(美味しくアレンジされてても、作中同様げっそーい出来でもどっちでもオイシイですし。)

正直な所、期間中に行けるかどうか分かりませんが(できれば告知はもうちょっと早くしてほしかった)
なんというか、ざくアクやってて良かったなーと思います。
私の好きな作品でこういうイベント滅多にないですし、できることなら2回3回とやってほしいなあ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2015-11-06 22:44 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。