スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶさんが良すぎたという話。

ここ最近、週刊少年ジャンプの『鬼滅の刃』が非常に面白いです
元々、少年漫画らしくない無情な雰囲気や、
センスある独特の言い回しややりとりを楽しく読んでいたのですが、
先週はいかにも少年漫画らしく真っ当に熱く意外性のある展開で、読んでいてとても引き込まれましたが、
今週はうってかわって、鬼滅らしい笑えるエグさのある展開で、また違った魅力がありました。

以下にネタバレを含みます。

今週、子供に母親役をやらせていたのが明らかになった累の謎采配や、
なんとなく読者に「蜘蛛一家の良心なのでは?」と思われていた姉鬼さんの小物本性などもそれなりにインパクトがありましたが、
今週の見どころはやはり、胡蝶しのぶさんでしょう。
初登場時、討伐を任されたのに「鬼と人がみんな仲良くすればいいのに」と言ったり、
明らかに重症(瀕死)の善逸に、慌てる様子もなく「大丈夫ですか?」と聞いたり、
非常時に全く気張った様子の無い、強キャラらしい超然とした態度を見せており、
また、同僚の義勇さんが、あれほど炭治朗と伊之助が苦戦した父鬼を瞬殺したので、
同じ“柱”であるしのぶさんも、あの見た目でさぞかし強いんだろうなあとは思っていましたが、
強さとは全く別の方向性でヤバい人でした。

もちろん実力の方も、相当な強さを読者に見せていました。
終始余裕の態度を崩さず、少し技を見ただけで相手の力量を把握し、
ちょっと殺気を見せただけで姉鬼をビビらせ、説得(?)に失敗すれば冷や汗一つかかずに瞬殺と、
流石“柱”と思える、まさに圧倒的な技量でした。

また、毒・蟲属性という意外すぎる特性も発覚。蟲の呼吸ってなんだよ…。
一般的に、漫画で毒/蟲の能力付いてるのはキモい噛ませキャラというのが定番なのですが、
※参考画像
味方の強キャラで、しかも女性でこういう属性付いてる人はそう居ないでしょう。

しかしながら、しのぶさんの真に衝撃的だったのは、その強さでなく内面性にありました。
今回、しのぶさんは終始姉鬼に「仲良くしましょう」と語りかけていましたが、
それ自体は、(隊の第一戦力としてどうなんだという気もしますが)性根が優しい人なんだなあと済むとして、
その姉鬼に攻撃されても嘘つかれても隊員が十四人殺されている事実を追及しても、村田さんが現在進行形で溶かされていても
全く声を荒げることなく穏やかに楽しげに語りかけていたのですから、これには怖いものを感じました。
足元の繭では村田さんがスライムに転生しかけているというのに!

しかし、姉鬼が「無理矢理言う事を聞かせられていた」(自称)とはいえ、
やはり人を襲い、殺していたという事実は変わらないので、そこは無罪放免仕方なしとはいきません。
ではどうするかといえば、

ヒェ…。
しかもこの後、「一緒に頑張りましょう」ですからね。そんな禁煙治療のお医者さんみたいなノリで言っても…。
「無理矢理従わされた」「逆らえば殺された」と、ひたすら自己弁護を図る小賢しい鬼にこの切り返しですよ。
濡れますわぁ。
あと、このしのぶさんの対応、
対母鬼戦での炭治朗の、
「仲間を殺された事を静かに怒りながらも、最後には救いを求める鬼を、苦痛を与えず殺した」という行動の、
ほぼ逆を行ってるんですよね。
「仲間を殺された事は全く怒らなかったものの、救いを求める鬼に、生かす代わりに苦痛を与えまくる宣言」と、
こう比べると、炭治朗が作中屈指の良識人である事もあって、しのぶさんがすごくヤバい人であるように思えます。
まあ「救いを求めた」と一口に言っても、母鬼は死を望んで、姉鬼は命乞いしていた訳で、
そこの対応が異なるのは当然かもしれませんが…。
(でもしのぶさんの場合、母鬼のように死を望んでも「殺した分だけ拷問して許す」対応しそうですよね。)

この漫画の面白い所として、
人間側のキャラクターの個性が強すぎて、時に凶悪な鬼よりブッ飛んだ言動する所があると思うのです。
炭治朗は真面目すぎるし、善逸はビビり過ぎてまともに話にならないし、伊之助は状況を無視して騒ぐしで、
容赦なく人を襲い食らう鬼たちに対して、主人公側があまり鬼たちの期待するようなリアクションをせず、
陰惨なはずの空気でも、キャラクターのズレたやりとり(本人的には真面目)でどこか笑える要素があるので、
雰囲気の暗さの割に、毎週楽しく読めているのですが、
このしのぶさんの、とにかく鬼を困惑させ圧倒させるこのサイコ感は、
まさしく鬼滅らしい魅力にあふれたキャラクターだと思いました。
12月になって現れた、年末の魔物ですよ。

関連記事
スポンサーサイト

2016-12-10 21:11 : 漫画 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-02-09 11:07 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
