スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生4ファイナルやっています。


真4が今一つだったのと、
事前情報からあまり惹かれる物が無かったのでスルーし続けていた真4Fですが、
そこそこレビュー評価高いのと、DL版が期間限定で2500円とお安めだったのでついに始めました。
今現在、レベル50程で話自体は折り返しあたり?でしょうか。


真4からの変更点としては、
なんといっても悪魔ごとのスキル適性が出来たのが一番大きいと思います。
真4は合体のスキル継承の自由度が高すぎて、
合体で作る悪魔の個性が各ステータスと弱点程度になってしまったのが正直不満だったのですが、
今回は、悪魔ごとにスキルの得意不得意が設定されているので、
「優秀なスキルを持った仲魔を作ったら、後は延々それを継承していけば良い」とはなりません。
仲魔関係で考える所が増えたのは、ちょっと嬉しい所です。

また、ハマ・ムドが大幅強化されたのも大きな変更点でしょう。
プレスターンバトルが導入されて、「殺られる前に殺れ」のバランスになった真3以降、
「安定しない即死を狙うより、他のスキルで弱点突いた方がいい」と、冷遇されがちでしたが、
今作では、即死効果は「ニヤリ時に一定確率で発生」になった代わりに、
普通に攻撃魔法としてダメージが入るようになりました
ニヤリ時の即死も、弱点でない敵に発生する事も多く、マハンマ持ちの仲魔はそれだけでザコ戦で活躍できます。
(正直、強くしすぎな雰囲気はありますが、真1・2並の強いハマ・ムドが帰ってきた事は嬉しいです。)

あとは、パートナーも真4と比べてかなり優秀になっています。
真4時代は、相手の無効や吸収相性のスキルを使って、ニヤリを誘発する事も多かった味方の援護ですが、
今回は、敵との相性が悪いスキルは使わない調整になっているっぽく、
こちらの足を引っ張るような真似はしません(勝手に割り込んでくるガストンは除く)。
回復スキルを豊富に持っているアサヒも欲しい時には適切にスキルを使ってくれますし、
カジャ系山積みのナバールなんかは、生前の10倍は役に立っているんじゃないでしょうか。

そういう訳で、戦闘システムに関しては結構改善点が多いですね。
個人的には、真4で不満だった「敵増援時に敵ターンから始まる事がある」も、
細かい所ですが、解消してほしかったのですが…。

ストーリー的には、ちょっと微妙な感じです。
やっぱり「プレイヤーは明らかに罠だと気づいてるのに、主役一行が誘いに乗ってしまい立場が悪化する」という展開は、
あまり楽しくプレイできないなと思います。
前作の「阿修羅会にモブ仲間を人質にとられて言う事聞かされる」展開もそうでしたけど、
プレイヤー的には「多分言いなりになるとヤバい事になるからできれば拒否したい」と思う所で、
一応選択肢も出るのに、「結局は言うとおりにしないと話が進まない」というのは、
ストーリー上の都合もあるんでしょうけど、どうにもストレスに感じます。
というか、「主人公たち騙されてクリシュナの封印を解いてしまう」から、
「それが人外ハンターに知れてガッツリ怒られる」までの間が結構長かったので、
もうみんな主人公が封印解いた事知ってるのかと思っていましたよ。
ていうか、うん、アサヒにしろ主人公にしろ、報連相はしっかりしような…?
オーディンが人の姿を借りて街中に居たって導入部分で十分大ごとだからね。

「多神連合」は非常にワクワクする設定なんですが、
言ってる事は「唯一神が作り出した宇宙も人間もダメダメだからリセットするね。その方が人も幸せでしょ?」という、
結局は高慢な神様ムーブなのがどうにもこうにも嫌ですね…。
オーディン・クリシュナ・ミロク菩薩という面子はほんと魅力的なのに、
やってる事は人質捕ったり子供騙したり、というのも残念すぎます。
悪魔側が「人は愚かだから変わらなくてはならない」という主張なのも嫌ですね(これはSJもそうでしたが)。
悪魔を「交渉して仲魔にする」のがメガテンなので、
個人的には、「主義主張の合う人間たちと悪魔とで世界の覇権を獲りに行く」という展開が観たかったのですが、
今の所、多くの神様に一方的に拒絶されているのがちょっと嫌です。
まあ最終的にどういう風に落ち着くかはまだ分かりませんけどね。

関連記事
スポンサーサイト

2017-04-23 17:03 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。