スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

八景島あじさい祭とシーパラダイスに行ってきました(ウミウシもあるよ!)。



気が付けばもう7月、暑い夏ももう始まっています。
毎年、6月中盤あたりからあじさいの名所に行きたいと思いながらも叶わないので、
今年こそはと色々調べてみて、八景島で毎年あじさい祭をやっているという事実を知りました。
神奈川のあじさいといえば鎌倉が有名すぎるので、
イマイチ認知度が低い気がしますが、まあその分酷い混雑は避けられますし、
なにより八景島ならそのままシーパラダイスを観て回れる、という利点もあります。
6月24日に友人とそれを観に(+水族館観に)八景島に行ってきました。



八景島まではまずJRで横浜駅まで行き、そこから京急で金沢八景駅まで移動。
金沢八景で更に乗り換えるのですが、
駅からよさげな神社が見えたので、先に寄り道してお参りなどしていきます。
切り立った山(?)にくっ付く形で立っている瀬戸神社
海に突き出る形で立っている琵琶島神社という二つの神社があり、
それぞれあまり大きくはありませんが、面白いシチュエーションの神社です。

瀬戸神社の敷地内。
神社裏に山というか崖がそびえていて、緑繁る中地蔵様がいらっしゃいます。
なかなか絵になる情景です。


琵琶島神社はシーサイドラインから見下ろせます。
RPGだったら、いかにも何か秘宝とかありそうな立地です。
貝を獲っている人も何人か居ました。(おそらく関係者)

お参りを済ませたら、シーサイドラインに乗って八景島へ。
あじさい祭は25日までなんで、もうほとんど枯れているんじゃないかと思っていたのですが…。


満開じゃないですか。
今年の開花がやや遅めという事もあると思いますが、これだけ咲いているなら観て楽しむのに十分すぎます。
スタンプラリーもやっているので、用紙を貰って道順に沿ってあじさい鑑賞をしていきます。





ちなみにスタンプラリーを制覇(といってもルート通りに進めば制覇できますが)すれば、
シーパラダイスの入場券が400円安くなる(3000円→2600円)という特典が受けられます。
国内屈指のお高め値段であるシーパラで値引きが付くのは大きい…。
あじさいでいつもより楽しめ、更にいつもより水族館の入場料が安くなるという、
水族館好きには良い事づくめの企画ですね。

さて、そういう訳でシーパラです。
まずは『ふれあいラグーン』で色々と触れ合ってきます。
イベントステージでペンギンの背中を撫で、
「サカナリーフ」(海場再現コーナー)ではネコザメやナマコを触る事はできましたが、
イルカ水槽のイルカは気が向いて寄ってきてくれたときしか触れないので、残念ながら撫でる事はできませんでした。


しかしここは、正直ふれあい要素を除いても結構楽しめる所になっていて、

こういうペンギンが群れで泳いでいるのを観れるたりして、時間を忘れて楽しめます。
我関せず、という雰囲気で寝ているアザラシもいい味出してますね。
(よくよく考えたら、ペンギンとアザラシが同じ水槽内に居るのってちょっと珍しい気が…。)


セイウチの泳いでる、というか浮かんでる姿も上からマジマジ観察できます。
セイウチとかトドとかの大きな海獣は、飼育している水族館自体が少ないから、
これを観れるというのは貴重です。
しかし幸せそうな姿ですねー。

さて、セイウチもなかなか水族館ではレアなのですが、
ここシーパラでは、今の期間、更に珍しい生き物である―

ウミウシの展示をやっていました。
ウミウシ!水族館ではまず見かけないウミウシが専用コーナーまでできての展示!

以前行った『あわしまマリンパーク』では、
淡島うみねちゃんという、ウミウシの雌雄同体(公式)擬人化萌えキャラを推していましたが、


※2016年某日、あわしまマリンパークにて撮影。
これも、「ウミウシは長期飼育が難しく、常設展示はできない。
だったらせめて来場者がいつでも会えるウミウシモチーフのキャラを作ろう」
という、
水族館側の意図があっての事だったりします。
ウミウシの展示というのはそれほどに難しいのです。
あわしまマリンパークが雌雄同体の萌えキャラを作ってしまうのも仕方ないのです。
そういう訳で、期間限定とはいえ、まさか水族館でウミウシが観れるとは思わず、すごくテンションが上がりました。

とはいえ、個体差はあれど、基本非常に小さいウミウシをそのまま水槽に入れても目立たないので、

こういったインテリアと絡めたオシャレ展示が主となっています。
時に「海の宝石」と称されるウミウシですから、なるほどこの展示方法は映えますね。





このウミウシがうみねちゃんのモチーフのアオウミウシですね。
各々相当アップで撮っていますが、確かに色鮮やかでキレイ。
動きが少なく、小さい生物なので、あまり注目される事もないですが、
これだけ派手な色合いの生き物もそうはいませんよね。
思いもよらず、貴重な動物を観れて大満足、ですがまだまだ水族館は続きます。

さて、ウミウシ展示から離れた先には、海獣の多くいるフロアが待っています。

水族館のアイドル、アザラシ当然居ます。
丁度お遊びモードに入っていたので、ひたすら動き回ります。


ホッキョクグマも居ます。
動物園では上野に居た気がしますが、水族館で観れるのは珍しい。
ほとんど寝ていました。


セイウチさん。デカい。とにかくデカい。
多分ほとんどの人は、「アザラシやアシカより体がデカくて牙が生えてるのがセイウチ」という認識だと思うんですが、
実際に比べてみると、そのあまりの巨体に驚きます。
単に陸上をのそのそ這う姿だけで異様なインパクトがあり、
漢字で「海象」と書くだけあって、その大きさはまさに象を思わせるもの。
以前、鴨川シーワールドで観た時も思いましたが、
気性は大人しく、人懐こい生き物にしても、こんなんに懐かれたら死にますよね。

続くペンギン展示では、
オウサマペンギン・マゼランペンギン・アデリーペンギンの3種が一緒の水槽内で仲良く泳いでました。
(説明ではジェンツーペンギンも居るみたいなのですが、バックヤードに居たのか見かけませんでした)
観比べると、種類の違いが分かりやすいですね。

オウサマペンギンは3種の中で最も体が大きく、クチバシや胸に黄色が混じっています。
写真映えする、綺麗なペンギンですね。


マゼランペンギンは白黒のみのモノトーン。顔や胸の柄(?)が特徴的です。
水族館や動物園でもよくみられるペンギンですね。


そして(写真ブレまくりですが)アデリーペンギンは、なんというか、鳥っぽい。
他2種と比べると体もずんぐりしてる感じですし、何より、目が全然違うように見えます。
私がイメージする「ペンギン」よりも「鳥」に近いデザインのペンギンです。いやペンギンも鳥なんですが。
ちょっと他2種と方向性が違う感じで可愛いです。


さて、この後もシーパラはまだまだ続くのですが、
丁度ペンギン水槽の後あたりから、
イベント(?)なのか、照明を落として色鮮やかな光を照らす光展示が始まり、
水槽にあまり集中できない感じになってしまいました。
正直な話、あまり光系展示って魚自体が目立たないし、
何より写真に撮ってもよく分からない事になるので好きじゃないんですよね…なので割愛。
展示自体は色々珍しい魚も居て面白かった分、それだけ残念です。

亀は居ました。亀はいつも安定の頼もしさ。

あとは何故かももクロZとコラボしていたイルカショーを観て、シーパラを後にします。何故ももクロ。


あと、遊園地部分の乗り物の一つが、何故か「おかしなガムボール」コラボ仕様。
これ2回くらい観た記憶だと、結構はっちゃけたカートゥーンアニメだったと思うんですが、何故ガムボール。

実は八景島シーパラダイスに来るのは2度目ですが、やっぱり非常に良い水族館ですね。
他の水族館と比べると、単純に展示量も多いですし、海獣系が充実しているのも嬉しい。
今回、八景島に着いたのは12時前だと言うのに、気づいたら17時過ぎまで居ました。
遊園地部分はノータッチだったのにそれぐらい遊べるわけですから、やはりボリュームが物凄い。
ただ、その分値段はお高く、アクセスも鴨川シーワールド程じゃないけど厳しい。
(JR以外を乗り継ぐ必要があるので、休日おでかけパスだけで行く事ができないのは栃木民として厳しい所です)
そういった意味では、
400円とはいえ入場料値引きになり、更にあじさいを楽しむという付加価値も付く、
「八景島あじさい祭」は八景島を訪れる良いきっかけになったんじゃないかなと思います。
実際、あじさい自体も十分すぎるほど見ごたえありましたし、
休日の神奈川でもそこまで混雑はしていなかったですしで、ゆっくりあじさいを楽しむ「穴場」としても良いんじゃないでしょうか。
気の早い話ですが、来年また来ようかなと考えるくらいには楽しかったです。
その時はシーパラの光系展示変わってるといいなあ…。

関連記事
スポンサーサイト

2017-07-08 02:20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
