FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その0。


フリーゲーム『ざくざくアクターズ』の追加パッチについて、
作者である、はむすたさんのブログで最初に予告がされたのは2016年の1月。
そこから2年近くが経過した今、ついに作者ブログにて制作完了報告。
あと一週間もすれば、正式に新しい『ざくざくアクターズ』の物語が公開される、という所まで来ています。
と、言ってる間に予想より遥かに早く追加パッチ配信!
Vector様が予想より遥かに早くやってくれました!

作者が「水着イベント」と紹介していた、この追加パッチは、
当初発表された時点では、
文字通り「各キャラクターたちの水着グラフィックが披露されるイベント」と思われていましたが、
作者ブログで新情報が少しずつ発表されるたびに、
最早水着イベントと呼ぶだけでは収まらない、とんでもない一大追加パッチである事が明らかになっていきました。
ちょっとまとめると、

・全仲間キャラの水着グラ描き下ろし!
・表情差分も完備!
・新たに加わる仲間キャラ!
・新ストーリーも完備!もちろん新ダンジョン、新敵も多数登場!
・新スキルも追加!キャラによってはスキルアニメの描き下ろしも!
・新システム「役職任命(仮)」の追加!
・超強敵戦では、mozell氏によるオリジナル楽曲を搭載!
・総プレイ時間は28時間超

などなど、作者の並外れた作り込み力のおかげで、色々とやりすぎな感じになっています。
事前に「こういうゲームを作りたい」とこんな内容を紹介されたら、
「絶対完成しないからやめとけ」と言ってしまう所ですが、そこは流石のはむすた様。
この内容で見事完成まで作り込みました。


ざくアクも長く触れすぎてちょっと感覚が麻痺してる所がありますが、
冷静になって考えてみれば、
そもそも個人が無料で公開しているゲームで、
全キャラのグラフィック描き下ろしたり、
ちゃんと遊んで楽しい戦闘バランスで制作されていたり、
楽しめる独自のストーリーがついていたりというのは、普通有り得ないレベルの制作モチベなんですよね。
しかしそれだけで終わらず、ここにきての全キャラのグラフィック描き下ろしから始まり、
新システムやら新シナリオやらと色々ボリューム特大追加までされるという、
このはむすたさんのサービス精神は、もう神様レベルなんじゃないでしょうか。
冗談抜きで、たまに拝みたくなります。

今回のこの追加パッチ、
勢いこんで脇目も振らずにやり込みたい気持ちもあるのですが、
パッチ待ちの間、他のざくアクファンクラスタ様たちが、
活発に二次創作を盛り上げてくれていたのを観ている内に、
私も微力ながら、作品の盛り上がりに貢献したいという気持ちが湧いてきました。
なので今回、追加パッチ分プレイ日記を書こうと思います
もちろんネタバレ全開でやるので、そこはご容赦ください。

ただ、プレイ日記自体書くのが年単位で久しぶりなので、全然筆が進まない可能性もありますが…。

関連記事
スポンサーサイト

2017-12-08 19:51 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。