FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その5「秘密結社をご存じ?①」


追加シナリオも3章に入りました。
ちょっと進むと面白いイベントが起こるんで、スクショを撮りまくりで取捨選択に悩みます。
あと、3章は半分フリーシナリオみたいな感じなんで、ネタバレ対策がしにくいですね。ご注意ください。


3章の主役はヘルちん、というか秘密結社ヘル。
あの1①
海の家の喫茶地下に秘密基地を作ったはいいものの、
そのお金の一部をなんとプリシラに借りたという。
あの1②
これには流石のローズマリーもこの反応。
あんたプリシラをなんだと思っているのか。まあ概ね正しいですが。
絶対借りを作ってはいけない相手ではあります。

そうこう言っていると、
あの1②の2
ご本人登場。こわい。
といっても借金の取り立てに来た訳ではなく、
無利子無期限で貸してくれるとの事。
ただし、その代わりミアラージュに従業員として働いてもらうという形になるようです。
流石に抗議しますが、貸しているのは向こうなので強気には出られません。

あの1②の4
気落ちするヘルですが、
「だったら秘密結社の活動で頑張って借金を返そう!」というデーリッチの発言で、
やる気を取り戻します。
何でも屋として、しばらく色んな困りごとを解決するために動くことに。

あの1③
表にいたベロベロスもすぐに仲間に。
役職を警備隊長にすると、
敏捷補正+炎耐性に加えて、デーリッチがいると戦闘開始時点で「番犬の意地」がかかります。
正直火力不足だったベロベロスですが、
これのおかげで、ザコ掃討役としてはかなり優秀な存在になっています。

予想外に広いマップにとまどいながらも、
とりあえずお金を稼がないといけないので、
ジーナさんから海岸警備隊のジュリア隊長の元へお届け物をこなします。
それ自体はすぐ済んだものの、
別の隊員から「スケベガルーダというスケベな鳥が覗いてるからなんとかしてほしい」という依頼が来ます。
湾岸警備隊としては隊長が動こうとしないから動けないらしいのです。
まあとはいえ、野生の鳥が人の水着姿を見ているだけなんで、
警備隊が動かないのもそれはそれで当然なんですけどね。
別にジュリア隊長が水着姿を見られる事を嬉しがっている訳ではない…はず。
群がっていたスケベガルーダは全体攻撃連発で簡単に駆逐できますが、また別の場所に集まっている様子。
仕方ないので見に行くと…
あの1⑤の2
案の定の大明神。
とはいえ当人曰く、大分誤解があるようなので、
この場はかなちゃんを避けてガルーダたちを倒す必要があります。
全体攻撃が撃てないのは面倒ですが、そこまで攻撃も痛くはないので、
個別に殴っていればなんとかなります。

かなちゃん曰く、別にスケベを仕込んだ訳でもなんでもなく、
ただ女性を眺めていたのを真似されただけみたいです。
とはいえ、その「女性を眺めていた」のはスケベ根性ありきなんですが。
放ってはおけないので、かなづち大明神も秘密結社入りします。
あの1⑤の3
ローズマリーもドスを利かせます。怖い。

更に稼いだお金で、ハオもスカウト。
あの1⑥
割と安価で加入してくれるのは嬉しいですね。

さて、次はアルフレッドとクラマくんの依頼に行きましょう。
なんでも幽霊が出たらしく、手強そうという事で協力をお願いされました。
あの1⑥の6
モブっぽい!(直球)
せめて姉御やハオのように武器を持っていればよかったのに、
なんかもう、傍から見ると彼ナンパ男Aじゃないですか。なんだそのイケメンにのみ許されるポーズは。
まあ、実は作中唯一のケモノ要素のない男仲間キャラですから、
ある意味ではこれでキャラ立ってると言えるかもしれません。実際イケメンですし。
見慣れると、むしろいつもの服装がなんだあれって気分になりますが。

そんなアルフレッドとクラマ君を加え、幽霊?に挑みます。
あの1⑥の3
しかし別にアンデット特攻技が別段効く訳でもなく、どうにも幽霊感の無い相手。
ある程度ダメージを与えると、風景に溶け込んで逃げる擬態行動に出るので、
どうもこれのせいで幽霊に間違われたんじゃないか、という話に。
と思ったところで、
あの1⑥の5
新手登場。先の魔物を瞬殺して、こっちにも攻撃を仕掛けてきます。
明らかにメカっぽい相手ですが、こっちに雷属性持ちが誰一人いません。
そういえばまだ誰も遭遇すらしてないですね。ヤエさん辺り早く仲間にならないかなあ。
戦闘自体は特に危なげなく撃破できますが、今の敵がなんだったのかという謎は残りますね。
「ばんぺい~」はウラシマ邸に居たロボと共通する名前ですが、何か繋がってるのかな?

依頼達成でアルフレッドとクラマも勧誘できるようになります。
あの1s1
あの1s2
ステータスに顔良文醜感あるな君ら。お金がかかるので、とりあえず後回しに。

秘密結社のランクが上がったため?
プリシラ率いる妖精王国の経営するバーもオープン。
ミアラージュもここで働いています。
あの1⑦
普段はランドセル背負ってるくせに、意外と大人っぽい水着でした。
健全な意味でセクシーですね。
ミアさんも返済にある程度の援助をしてくれるので、とりあえずヘルたちは100万GP返済すればいい、という形になります。
ミア姉さんの加入は返済後となりそうですね。相当先かな。
ところで、バーで見た目小学生のミア姉さんを働かすのって問題無いんですかね。
多分スクール水着だったらお縄になってた。

肝心の借金返済ですが、
返済金額に応じて景品がもらえるという仕様になっているみたいです。
あの1⑦の3
サラッと言ってますが、すごい仕様ですねコレ。
はむすたさんらしい「積み重ねがちょっと嬉しくなるボーナス」システムです。内容は借金返済ですが。
まあプリシラ側からしたら、返済完了まではミアという使える従業員がいる訳だし、
返済が早くても遅くても損はしないからこそのこの仕様でしょうか。

さて、借金返済のため、続いてジュリア隊長からの依頼もこなします。
あの1⑧
違法漁業船の取締りです。
網目が細かすぎると稚魚まで獲ってしまうのでアウト、ということです。
(単に「怪しい船を取り締まるぞ!」じゃなくて、こういう細かい理由付けあるのもはむすたさんらしいですね。)

そういう訳で、
あの1⑧の2
ついにデーリッチたちは、船を駆り海へ出ます!
次元の塔では宇宙から冥界まで色んな所に行きましたが、
広い海を自由に動けるのは初めてですね。というかフリゲでそんなのできるのがおかしい。

早速違法船を発見。
あの1⑧の4
ジュリア隊長のアナウンス。
パッと見はまともですが、「白兵戦のうえ、この船を拿捕する」というのはよくよく読むと面白い。
最初の船では援軍で「先生」が来ますが、全然強くないので一掃。
罰金払ってもらって解放してあげます。

あの1⑧の5
次の船は、明らかに蛮族
しかしジュリア隊長は先と同じようにアナウンスします。当然戦闘に。
今度はそこそこ強いですが、こっちに全体攻撃持ちが多いのでゴリ押しで撃破。

あの1⑧の6
普段ボケ役のヘルちんも今回はツッコミです。
あの1⑧の7
ジュリア隊長どんだけボケ適性高いんだ…下手したら王国トップクラスのボケ要員なのでは。

三つ目の船では、
あの1⑧の9
護衛役としてカブキレスラーが登場。カブキレスラーってなんだよ…。
ここではローズマリーがボケ側にいってしまいます。
しかし見た目に反し?このカブキレスラー、非常に強い。
HPはあるし、攻撃力も高いので、こちらも守りに気を使わないといけません。
チャージからのハイパー頭突きなんかは、防御してないと倒される危険もあります。
また複数回攻撃を多用してくるので、
素で狙われ率の高いジュリア隊長は、攻撃が集中しすぎて死にやすいというのも嫌な所です。
先のアルフレッド君のボスといい、今回はゲストと相性良くないボスが多い気がしますね。
プレイヤーもここまでくれば各キャラの性能を熟知してるだろうから、
わざわざゲストの見せ場になるボスにする必要はない、ということなのかも。
時間をかけてなんとか撃破。カブキレスラーは爆発四散します
あの1s3
ローズマリーの解説。
文だけ見るとマリーさんがおかしくなったのかと思いますが、そういう訳ではないのです。
あのスモウレスラーは局地戦闘用カブキなのです。局地戦闘用カブキって何だよ。
しかし何故密猟者がこんな兵器(?)を備えていたかというと、
どうも仲間が海岸警備隊に連れ去られて行方知れず、という話になっているみたいです。
これは当然ジュリア隊長も心当たりがない話。一体どうなっているんでしょうか。

謎は残るものの、無事任務完了で報酬ゲット。
更に秘密結社で船が使えるように!これで活動範囲が大幅に増えました。
そうなると、海上への依頼も舞い込んでくるようになり、
あの1⑨の2
早速こたつドラゴンからウズシオーネの捜索という依頼が来ます。
こたっちゃん、友達増えたなあ。
というのはともかく、これは気になる所です。
これ解決すればこたつドラゴンも加入しそう(好きなキャラ)だし、早めにこなしたい任務ですね。

関連記事
スポンサーサイト

2017-12-11 12:16 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。