FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その8「秘密結社をご存じ?④」(ド高貴回)


今回はヴォルケッタ回です。
プレイ日記も毎回長くなってしまうので、
一日記一依頼くらいの内容でやろうかと思います。
その分、ゲーム自体の進みが遅くなってしまうのですが…。


プッカプーカ村の先にある、エルフの住むパンプキン村。
そこで事件があり、ヴォルケッタが解決に向かっているそうなので援軍に行きましょう。
あの4①
なんか面白いキャラをしている村長のタマルンさん。
昔エルフ王国から独立したエルフたちが住んでいるのでこのパンプキン村ですが、
そのエルフ王国からの認印である銀印を盗まれてしまったとの事。
エルフの女王様のお名前を挨拶ギャグに使うな
早速ヴォルケッタと共に解決に向かいましょう。

あの4①の2
その名の通り、かぼちゃが沢山あるパンプキン村。
年金もかぼちゃの現物支給らしいです。(かぼちゃ嫌いじゃないけど)嫌すぎる。
しかし長寿種のエルフの年金って何百歳生きたらもらえるんでしょうか?

銀印を盗んだエレガントコレクターの住む洞窟に登場。
あの④2の1
すると早速本人がザコを引き連れやってきました。
炎に弱いのでヴォルケッタとエステルで焼いてもらいましょう。
しかしザコを一掃すると本人はさっさと逃げてしまいます。
どうも見た目より頭の良い奴のようで、これは注意が必要です。

後を追うと、こんな看板がありました。
あの④2の2
うさんくささが半端ない。
洞窟の地下でアパートって言い張るのもすごい根性ですね。
中に入る前に、ボスの弱点がはっきりしたので先にマオちゃんを仲間にします。
あの④2の4
性能の割に良心的なお値段ですね。
秘密結社運営にはそれほど貢献してくれませんが、
純粋な戦闘能力はいつものマオちゃんなので大いに助けになるでしょう。

という訳でサイコーハイツ内に侵入。
あの④3の1
いきなりこんな不穏な看板があります。
相当ロクでもない場所ですね。
具体的にはSSR武器ガチャがあったり
銀宝箱があると思ったら当然のように罠だったり、
水を汲んだりセーブしたりするのにもお金を要求されたりします。
そんな場所だけど敵は真っ当に強いのが困りもの。

橋をふさぐベンケイはお金を要求してきます。
あの4③の3
一度戦ってみましたが、確定クリティカル×4回行動でボッコボコに潰されたので、
しょうがなくお金払って通させてもらいました。
マッスルなら一回だけ耐えられるかも?くらいの被ダメなんで、いくら人数が居てもどうしようもないですね。
バステが効くならなんとかなるかもしれませんが、まだヤエもクウェウリもなかまになっていないですし、
再戦はまた今度にしておきましょう。

サイコーハイツには、魔物に言葉を教えたマリコ先生という女性がいるそうなのですが、
今は牢に囚われの身との事、なんとかしたいですが、
あの④3の5
助けるには、色々と根回しが必要なようですね。

と、先に進むとボスであるエレガントコレクター登場。
ではヴォルケッタの業火の餌食に―と思っていたのですが、
あの④4の1
毎ターン水をかぶる事で、こちらの炎攻撃を軽減してきます。
わざわざ弱点を晒して、こちらがそれに頼ると見越して対策してくるとか、
性格は最悪ですけど、冗談抜きで頭良いですねコイツ…。

こうなると、ヴォルケッタ・エステルあたりはダメージソースとして期待できないので、
マオちゃんの雷やマッスルの満タンタックルでコツコツダメージを稼ぎます。
(水をかぶってるけど、別に雷弱点になる訳ではないのが厳しい)
あの④4の2
援軍で出てくるマーチャントは、金目の物を査定してコレクターのTPを増加させてくるので、
使える状況ならルシファーレーザーとかで一気に倒してしまいたい所。
コレクターはTP溜まっていると、ミサイル撃ってきたり狙撃依頼してきたりと、色々大暴れですが、
即死以外なら防御したマッスルが頑張って受け止めてくれるので、そこまで戦線が崩壊する事はないです。
マーチャントの援軍は3回までなので、それが終わったらそこまで痛い攻撃はしてきません。
長期戦になりましたが、なんとか撃破。

あの④4の4
救いようのない悪党であったエレガントコレクターですが、
奴なりの悪党の矜持があったようで、命乞いも謝罪も無く、傷ついた体で水に沈んでいきます。
無事銀印も見つけられて任務完了。
あれっ?マリコ先生は?
どうやらボス戦前に救出できたようで(というか思ってたよりボス戦になるのが早かった。)
スッキリしないので、ロードしてやり直します。

宝物庫の番人に賄賂を贈って、鍵をゲットし、牢を開けます。
番人とも戦えるみたいですが、とりあえずここは任務優先。
あの④5の1
ヴォルちん、厳しいけど正論ですね。
マリコ先生も良い人なのですが、結果としてパンプキン村が存亡の危機になっちゃってますし…。
エレガントコレクターとの戦いに策があるみたいなので、同行してもらいます。
あの4⑤の2
こちらだと、コレクターの炎対策を無効化。そのためボス戦の難易度が格段に落ちます。
こちらの炎攻撃一発で3万4万HPが削れていきますし、
援軍も同じく耐性無しなんで、あっという間に掃除できます。
こうなると、もう劣化デカラウネみたいなものです。
これをやるとやらないとで相当難易度は変わってきますね。

あの④5の4
マリコ先生が加入していると、
ボス戦前と後のやり取りにマリコ先生の台詞が入るんですが、最後の「墓を作る」の台詞がはっきり変わります。
マリコ先生救出時は上の台詞ですが、
マリコ先生が居ないと、ヴォルケッタが「墓を作りにきますわ」と言います。
コレクターはどうしようもない悪党でしたけど、
悪党の矜持を貫いた死に様は、お嬢様の胸に何か響くものがあったのかも。

どちらにしても、銀印が戻ってきたことで、タマルン村長は大はしゃぎ。
あの④5の7
かわいいなこの人。
依頼はしたものの、無事に皆と銀印が戻ってくるか心配だったようで、
秘密結社メンバー+ヴォルケッタの墓穴を掘らせて待っていたようです。
メンタルがそんな強くなくて、テンパるとかわいい所はリリィ女王と共通してるかもしれません。
あの④5の7b
銀印にちゅっちゅ。アホかわいいけどもうなんだこの人。
まあ村の存続も危うい不始末がチャラになったのだから、これくらい浮かれるのも分かります。
これでヴォルケッタも仲間にできるように。

あの④5の8
参謀長能力で、バーンIかかっていると全体攻撃。なにやらロマンのある能力ですね。
ザコ戦でインストールはあまりかけないんで、
活かすとしたら複数体出てくるボスですかね。
大技準備ターンとか休憩とかあるボスなら、
大博打や0点ホットケーキで瀕死状態作って連発してもらう、という戦法もありかも。
あの④5の8b
まあとりあえず料理長をやってもらいましたが。
台詞からして大惨事になる予感…!

関連記事
スポンサーサイト

2017-12-16 18:18 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。