FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その11「秘密結社をご存じ?⑦」(蛇神回)


今回は新キャラさんが大活躍です。
しかし結構進んでるはずなのに、まだまだやる事が沢山ありそうな感じですね。
なお、この日記の途中からバージョンが1.31となっています。

本編とは関係ない話なんですが、ちょっとした小ネタを一つ。

2章で竜宮を探索する時に貰う、「レプトス観光&脱出の手引き」というアイテム。
これがツイッターで「水着イベントだけではなく、本編で行った場所にも観光案内がある」っていう話が出てて、
それを目にした時は思った訳ですよ。
いやまさかそんな話はないだろうと。
いくらはむすたさんの作り込みがすごくても、そこまで作り込むというのは職人という次元を超えているんじゃないかと。
ゲームのテキストだって、種を植えればあとは勝手に生えてくるという類のものじゃなくて、
ちゃんと逐一打ち込んで作ってるものなんだから、
誰が観るかも分からないネタに、わざわざそこまで労力をかけるなんて―
あの⑦0の1
マジかよ…。

ちなみにサムサ村では雪乃がヤエちゃんについて熱く語ります。
あの⑦0の2
あの⑦0の3
あの⑦0の4
サイキックショーで橋やら巨悪やら折りまくってるヤエの話にビビるレプトスに、
なんか調子に乗ってる雪乃。「なめたらあかんぜよ」とか「マブダチ」とか、名言がガンガン出てきますね。
雪乃は本編であまりグイグイ引っ張るイメージは無かったのですが、
こういう年相応の茶目っ気を見せて、新入りと触れ合う所を見せてくれるとちょっと嬉しくなりますね。
あとやっぱりエステルさんは「通すさ、私が通す!」の人なんですね。
他の所でもちゃんと観光案内ある様子。どんだけ作りこまれてるんでしょうか…。

でもこれ、「追加シナリオでの新キャラ」という、
デビューがあまりに遅かったレプトスの救済という意味では面白い発想。
新キャラなのに、出番があまりないのでは可哀想だし、
かといって、既存キャラの活躍も期待されてる新イベントで、新キャラばかりを持ち上げるのもバランスが悪い。
結構観光案内での王国キャラとの掛け合いも多いようですし、こういう形で出番を作るのは上手いと思います。

さて本編です。
福ちゃんとポッコちゃんがようやく登場。
あの⑦1の1
先に潰したサイコーハイツの残党が、「貧乏教」という団体を作って貧乏神を呼び出そうとしているそうです
なんとも極端から極端に動きますね…。
しかし貧乏神の実力は、「城持ちの伯爵が3日で物乞いに落とされる」レベルとのことで、
それもう貧乏神っていうか、キングボンビーじゃねえか。
なにぶん、今のヘルちんの目的が借金返済なので、かなり怖い存在ですね。
近寄るのも怖いですが、放置してもおけないのでその内行きましょう(二の足)。

ちなみにこのイベント中、クラマくんは視線を逸らしていたらしく、
あの⑦1の2
あの⑦1の3
ポッコちゃんと福ちゃんにやんわりなじられます。福様さり気なく胸を寄せ上げてるポーズじゃないですか?
随分羨ましい立場だなあこの天狗。

先にレプトスのイベントの追加分をこなします。
まずは、当時を知る村のお婆さんに話を聞きにいきます。
あの⑦2の2
なんでも、あの像は、昔村がとても貧しかった時に建てた人工神で、
その加護のお陰で村は発展したのですが、
人工神は発展の見返りに贄を求め、人を攫って目玉を抉るようになっていったという事です。
あの⑦2の3
そもそもその像の宝石には、
人身御供としてお婆さんとおもちゃ工房のお爺さん(先に戦ったカツエのお爺さんです)の目が使われていたという、
作る所からして血なまぐさい事実も判明。
逆に言うと、当時の村人はそこまで追い込まれていたという事ですね。
流石に蛇神を恐れてその力を奪うために、盗賊に目をレプリカと入れ替えさせたものの、
今になって、像の呪い(これは妄想)を恐れた元盗賊のお爺さんの依頼でレプリカの宝石と本物を入れ替えたため、
また蛇神が力を戻してしまった…という訳みたいです。
再びこんな事が無いように、今度は蛇神の像を壊しに行きます。
その前に、勧誘料金が高いからスルーしていたジーナさんもようやく加入させます。
水着イベントでの追加スキルはありませんが、アルフレッドの警備隊長能力で、
「開幕ハンマーチャンス(確定クリティカル)」というとんでもない特権が付くので、
雑魚戦で大活躍しそうな予感…。

あの⑦3の1
洞窟内でいきなり蛇神の分霊に遭遇。
やってくる事はあまり変わりませんが、自己回復で毎ターン15000程回復されます。
一応アンデッド扱いなんで、アルフレッド君のAファーントでガンガン攻撃しましょう。
撃破すると青ジュエルを落とします。上手くいけば返済資金が稼げるかもと揺れるヘルたちですが、
そもそも利益を求めた結果が、今のこの蛇神騒動である事を指摘されます。
あの⑦3の2
そういう事です。
分霊は倒せば倒すほど強くなる、という事なので、ダンジョン内の分霊も避けていきましょう。
通路は狭いですが、動きは遅いので、動いた直後に避けて通れば大丈夫です。
(これ、欲をかいて全部倒したら殺意グラニュー戦みたいになるんですかね?)

最奥で、本体登場。
あの⑦3の4
最初の強制戦闘以外の分霊は避けたので、あまり手強くはなっていないと思いますが…
あの⑦4の1
ちょっとだけ、更に禍々しい姿になっています。
分霊と同じような能力ですが、追加で回復反転の特殊デバフを使ってきて、
数ターン後、こっちの前衛を超回復(デバフかかっていれば当然即死)、
という反転ヴィーナスの上級版みたいなコンボを狙ってきます。
幸いにして、幽霊船のアイツとは違い、効果は3ターンで切れるし死亡すれば解除されるので、
復活させられる余裕があれば、そこまで追い込まれはしません。
自己回復があるので、こっちも臆せずガンガン攻めるのがいいですね。
折角なので、ラストは禍神ヘブンズゲートでトドメ。

しかし蛇神像のある限りまた復活してきますので、レプトスさんに像を壊してもらいます。
あの⑦4の4
蹴りで一撃スッパリでした。リュージン半端ねえ。

戻ってくると、いつぞやのレプリカ宝石を欲していた青年とお婆ちゃんが揉めています。
ヘルたちを見るや、お婆さんを人質に取ろうとする青年ですが、
婆さんはむしろ青年側に立つような態度でレプリカ宝石を渡すように頼んできます。
あの⑦5の1
まあ本人たちがそれでいいならとレプリカ宝石を渡します。
あの⑦5の2
お婆さんが話すには、「すり替えが露見しないように、レプリカ宝石も人の眼を材料に作った」ということで、
それに前日に死んだあの青年の母親の眼を使ったという事です。
当時そこまで追い込まれていた事情がありますし、
生きた人の眼を使うよりはいいですが、確かに非人道的な話ですね…。
おそらく元盗賊の爺さんに呪いの話を刷り込んで、蛇神像の宝石を戻すように誘導したのもあの青年なんでしょう。
つまり青年は単に亡き母親の眼であるレプリカ宝石を欲しかっただけなので、
以前頼まれた時、素直に渡しておいた方がよかったのですね。流石にこれは読めない展開でした。

それにしても、いくら村のため、ひいては自分のためとはいえ、
自分の眼を人身御供に差し出して、
そこまでして作り出した神様が人を襲い始めたので、こっそり眼をすり替えて無力化して、
でも今では功績も忘れられて、村人からは「変わり者の婆さん」扱いされてる、という人生で、
このお婆さん、偏屈ではありますが、よくも人を世界を呪わずに生きてこれたなあと思います。
下手をしたらボス敵になっていてもおかしくないくらいの背景を背負っていますよ。

さて、会議ではシノブに菜園を作らないか提案されます。
あの⑦6の1

で、話は弾んで苔キャンプの話に。
あの⑦6の2
なんだかんだで、今ではシノブも苔に嵌りつつあるようです。よかったですね。
ただ、同好の士を増やそうと、エステルやメニャーニャを誘っても断られるらしく、
ヘルちんにも苔キャンパーデビューの誘いをかけてきます。苔キャンパー…。

また、デーリッチにも提案発生。
あの⑦6の4
デーリッチを外せるとはいっても、確かにそれで道場経験値が入らなくなるのは困ります。
水着イベント開始時に、「皆デーリッチと同じレベル」にレベル調整してしまったので、
2章で活躍した面々はデーリッチよりレベル高くなってしまいましたし…。
それはデーリッチも分かっていたらしく、パーティを外れても経験値が入るようにトレーニングするようです。
最初はプリン欲しさの方便だったのですが、色んな人が会話に入ってきたので本当にトレーニングする事に。
とはいえ、回復係兼ザコ掃除役として優秀なので、外すつもりはありませんけどね。

関連記事
スポンサーサイト

2017-12-19 17:20 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

全部倒して挑む場合攻撃回数が増えて
ガチで体力回復してくる幽霊戦のアイツみたいな地獄を味わえます。
2018-01-12 10:17 : 名無しの方 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>名無しの方さん
全クリしたら水着イベントをレベル下げずにやり直そうかと思っているので、
そうしたら蛇神様最終形態に挑んでみます。
2018-01-14 00:51 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。