FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その13「秘密結社をご存じ?⑨」(どこまでもヤエ雪回)


今回はサイキッカーヤエ&雪乃回です。
ぼちぼち仲間になってないキャラもあとわずか。終わりも見えてきました。


仲間にして以降、
アルフレッドブーストの付いたジーナさんの開幕ハンマーチャンスを堪能しています。
何はともあれ、開幕レーヴァテインが超強い!
防具や装飾品で命中率に補正をつければ、ザコ敵の群れを一撃3~4万ダメージで一掃してくれます。
全盛期シノブさんみたいな火力で、もう頼りっぱなし。ちょっとズルい強さです。

さて、本編。
トリョフの売り場を探して、プッカプーカ村の湖を北上します。
あの⑨1
案の定、ここに居ましたヤエ雪乃(5・7・5)。
トップシ村では今、度々UFOに攻撃されているらしく、
賞金求めてこの2人もUFO狩りのために村を目指しているそうです。
「UFO撃ち落とし大会」という、毎度のことではありますが、すごいガツンと来るワードですね…。
お金が欲しいのはお互い様なので、協力して村に向かう事にします。

しかし道中、ヤエがテレパシーで助けを呼ぶ声を聴き、先にそちらを助けに行くことに。
あの⑨1の2
洞窟内で謎の女性が道を塞いでいます。
明らかに怪しいので問い詰めますが、結局は開き直られて戦闘に。
しかし相手はザコクラスのHPしかないので、あっさり撃破。
あの⑨1の3
悲鳴が斬新すぎる。
しかし洞窟の奥には謎の卵?があるだけ。とりあえず回収して村へ向かいます。

あの⑨2の1
道中でいきなりUFOが襲来。
超威力のレーザー(単体攻撃)を2連射してきます。
弱点のヅッチーはともかく、他のキャラも一撃死する超威力。
あの⑨2の3
ですが、わずか2ターンで逃げ出します。
なんとも不可解な行動ですね。早速後を追って村へ。
UFOに対しては、ヤエちゃんが秘策を用意しているようなので、任せましょう。

あの⑨2の4
村の東でまた来襲。しかし今度も2ターンで逃げ出します。
二度の遭遇でヤエちゃんもUFOの生態(?)について大体分かったとついに秘策を発表します。
あの⑨3の1
寝込みを襲うというものでした。はぁ~~~?
あの⑨3の2
しかしまさかの大正解でした。やっぱサイキッカーって神だわ(手のひら返し)。
そういう訳で、UFOとの本格バトルです。
全体睡眠→睡眠状態に超ダメージの攻撃を1ターンに使ってくるのがいやらしい相手ですね。
物理攻撃が多目ですが、カウンター不可な攻撃もあるのか、こドラのカウンターも不発が多いです。
睡眠耐性のある雪乃に頑張ってもらいましょう。
あの⑨3の3
途中で、ヤエちゃんが雪乃に新技の封印を解くよう指示を出します。
未完成の新技、連続カタナシュートは、その絶大な威力と引き換えに、脚の負担も絶大なモノになり、
明日筋肉痛になってしまうレベルらしいです。
TPの溜まり具合によって連続回数は異なりますが、TP100なら4連発でカタナシュートをお見舞いします。
折角の投擲弱点相手なので、ハオの「スーパーゴーグル」ヘルの「禍神降ろし」も使えば、
1発4万程のダメージを叩き出してくれます。
4発中1発くらいクリティカルが欲しかったのですけど、それがほんとに欲しいときはベル君も使おう…。
しかし過去2戦のレーザーは一向に使ってこないなーと思った所で、
あの⑨3の5
まさかの2機目登場。
しかし戦闘にはならず、彼ら?はヤエにテレパシーで語りかけてきます。
あの⑨3の6
ヤエのテレパシー設定がここにきて役に立っています。
どうも彼らは円盤ではなく、円盤型の生命体のようです。
そして先に拾った卵が彼らの子供であり、それを探すために攻撃を加えていたとの事。
じゃあ無事に子供が戻ったので、これで一件落着と思えばそうではなく、
なんと、もう一人子供が捕まっているというのです。
それも下手人は、トップシ村の村長であるらしいです。
こうなったら、助けに行くしかありません。早速村長の家に忍び込みます。
あの⑨4の1
隠し部屋を探しますが、入口を塞いでた箱はヤエちゃんがちょっと触れたら動きました
いやまあ、流石にこれは、構造上重いと下から出られなくなってしまうので、
ヤエちゃんの体重のせいではないとおもいますけどね。(でも何か重し乗っけたら地下に居る人詰みますよね)

別に魔物蔓延るダンジョンではないので、あっさり村長発見。
しかし、洞窟に居た謎の女性の姉が登場。
あの⑨4の2
切り札の合成獣と共に戦いを挑んできます。
サソリ姉は、妹と違って結構実力者。合成獣アーミットと連携を使ってきます。
あの⑨5の1
アーミットの全体毒化の次ターンには毒→麻痺化の攻撃。
アーミットの攻撃力を上げての複数回攻撃が厄介。
しかし複数回攻撃をしてくるという事は、
上手く複数回攻撃のターンにこたつドラゴンにカウンターさせれば楽に対処できます。
たまにカウンター解除攻撃もしてきますが、それでもやっぱりこドラは強い…。
またアーミットは雷に弱く、暗闇も有効。
低確率ですが麻痺も通ったりするので、ここはヤエちゃんの見せ場にもなります。
まあ、あとはジーナさんにレーヴァテインしてもらいましたけどね。
複数体ボスならレーヴァを連発しているだけで、ハンマーチャンス分のTPモリモリ溜まっていくのが嬉しいです。

あの⑨5の3
無事撃破。
はむすた作品恒例の、主人公たちの強さに敵がドン引きする図です。
この構図、プレイヤーが育ててきたキャラの強さが作中驚くほどになっていると思えて、結構気持ちいいんですよね。
それはともかく、結局このカタギに見えない姉妹と村長が結託して、
違法な取引で財を得ていたという事で、無事にUFOの子供も回収し、村長の裁きは法に任せます。
あの⑨5の5
しかし財宝は賞金代わりにヤエちゃんが没収。エグい…。

あの⑨5の6
そんでもって、村人にはこんだけいい顔します。実にしたたか。
まあ村人は自分らの懐痛まないし、悪人には捌きが下ったし、UFO親子は無事に帰っていったし、
ヤエちゃんはヤエちゃんで自分の正義を堪能できたしで、丸く収まった感じですね。
あの⑨6の1
ほめるなーい。(ちょっとツボに入った)
この二人の互いにふざけ合ってる友達感は好きですね。
両方同じくらいボケるのは、案外ざくアクでは珍しいような気がします。

という訳で、無事に2人とも仲間に。
あの⑨6の5
雪乃は運動11って、実は王国トップじゃないですか!?
まあ、雪だるまを蹴っ飛ばして村に降らすレベルですから、数値化すればこんな感じなんでしょうか。
ポジション的に、ちょっと引っ込み気味な印象があったから不思議な気がしますね。
あの⑨6の7
ヤエは知力8、技術7というのがなかなか意外です。
アホだし料理できない系のキャラだと思っていたのに、数値だけなら割とローズマリーに迫るレベル…。
サイキッカーは割とやればできる娘だった!

あの⑨7の1
と思ったら、会議でいきなりこれですよ。ヤエモノリスです。
知力8だけどどこまでも胡散臭い…流石のヘルちんも止めます。
あの⑨7の2
しかもヘルちん=ちょろいと思っててのこの発言です。
確かに知力に6の差はありますが、これは酷い。
とはいえ、このモノリスはUFOがお礼にくれたもので、
あの⑨7の4
ちゃんと効果があります。やっぱりサイキッカーって神だわ(手のひら返し)。
レアスキルやレア生産品をもらえるのは大きいですね。

ちなみにヤエちゃんの参謀長能力では、
開幕フラッシュアイに、自分のTPが少ないとき前衛全体のTP回復が付きます。
フラッシュアイは相手を選びますが、全体のTP回復は嬉しいですね。
サイキックブラスターも相手によっては良いデバフですけど、
ガンガンサイキックチャージでTP撒いた方が良いのかな。

あともう一つ、戦闘終了後に宝の地図ゲットというのがあって、
あの⑨8の1
早速効果が発動しましたが、
あの⑨8の2
ハズレもあります。どこまでも決まりきれないのがヤエちゃん…。

関連記事
スポンサーサイト

2017-12-21 00:57 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。