FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その14「秘密結社をご存じ?⑩」(神様大騒ぎ回)



今回は福ちゃん&ポッコちゃん回です。激戦!


福ちゃんからの依頼を受けて、貧乏神の復活を阻止せんと、ビンボー教神殿に乗り込みます。
aza1.jpg
見た目は長屋っぽい所ですが、
その名の通り、貧乏を尊び金持ちを憎む連中の巣食う、ある意味危険な場所です。
多くのGPを持っていると危険、とNPCが教えてくれます。
aza1-1c.jpg
うっかり負けたら、ここまで貯めたGPがゴッソリ持っていかれるのは厳しい。
入口で青ジュエルを買う(換金?)する事もできますので、
借金返済分はジュエルにしてしまうのがいいですね。
一回戦ってみましたが、幹部は混乱と即死効果のある攻撃をしてくるのが厳しい…。
なんとか撃退しましたが、うっかり全滅もあり得るので、できるだけ避けた方が良さそうです。

ダンジョン自体はそこまで広くないので、割とあっさり最奥までたどり着きます。
aza1-1e.jpg
信者たちの余りの体たらくを嘆く福ちゃん。またそういう年寄りみたいな発言を…。
しかし肝心の貧乏神の姿が見えないので、
ポッコの能力でお金を実体化させてあぶり出そうとします。
よくよく考えると、3分だけという制約付きとはいえ、とんでもない能力ですよねコレ。
ポッコちゃんがキレイな心の持ち主でなければ、いくらでも悪用できたわけです。
いや、キレイな心の持ち主だからそういう能力持ってる神様なのか?
aza1-1f.jpg
あとローズマリーがクラマに「姉御」呼びされていました。
確かハピコにも姉御呼びされていましたけど、
クラマ君の場合、任侠映画の下っ端感あるから、なんか妙に面白いです。
実際、ローズマリーっておそらく16~18歳くらいだと思うんですけど、
本人が参謀兼デーリッチの親代わりみたいなポジションなんで、こういう扱いもしょうがないとは思います。
aza1-1r.jpg
作戦が功を奏して、貧乏神登場。
ちっちゃい見た目に反し、言う事はとんでもなくエゲツないです。
歴史上のいくつかの飢饉はコイツの引き起こしたものらしく、恐ろしい力を持っているのは確かな模様。
冗談で言ってましたけど、マジでキングボンビーじゃないか。なんとしても今のうちに倒しましょう。

aza1-2a.jpg
あらかわいい。しかしこいつは戦闘面でも凶悪な能力を持っていました。
aza1-2b.jpg
なんと、強制レベル1!!
しかもMPはデフォ値より更に減少して、マッスルなんかはしかありません。
当然汎用スキルは使えないので、MP割合消費の各キャラ固有のスキルで戦っていくこととなります。
貧乏神自身も平等に弱くなっている(「貧乏神曰く「格差の否定がパワーの源」)のですが、
レベル1では流石の筋肉も作用せず、タフなマッスルでも3発も攻撃されれば死にます。
TPが溜まらないとスキルも使えないので、
チビチビ死んだら復活を繰り返し、チビチビスキルを使っていきます。
ここにきて、これだけデフレバトルをさせられるとは思いませんでした。流石貧乏神。
氷弱点なので、悪魔組がいると多少楽?かもしれません(元のダメージが少ないんで、あまり変わらないけど)。
なんとか撃退しますが…。
aza1-2t.jpg
なんと、他に107の貧乏神が居るらしく、
彼女らは合体して真の貧乏神として目覚めようとしているそうです。
イリス父も大概チート設定でしたけど、まさか同じ分体設定持ってる敵が出るとは…。
aza1-2u.jpg
また怖い事を言っています。このままでは本当に危ないので、後を追いましょう。

aza1-3a.jpg
なんかデッカくなっています。
早速戦いますが、各属性+バステ付きの超威力攻撃がブンブン飛んできて、あっさり全滅
aza1-3b.jpg
ざくアクでは珍しく、負けイベントでした。
余裕綽々の貧乏神に見逃され、一時撤退。作戦を練ります。

aza1-3c.jpg
秘密結社の基地が福ちゃんに乗っ取られました。
とりあえず貧乏神の弱点は氷、とは分かりましたが、
あの圧倒的な力はちょっとやそっとの戦略ではどうにもなりません。
もう神様総出で攻めるしかないのでは?と言うクラマ君ですが、
貧乏神について調べていたローズマリーが一つの発見をします。
aza1-3f.jpg
あれほどの力を持っている貧乏神も、一度人間に敗れて海に沈められている。
では貧乏神の出てくる伝承に、何か秘密があるのでは?
伝承を紐解くと、人間に協力したある神様の存在が浮かび上がってきました。
aza1-3j.jpg
ちゅー納言でんでこ様がキターーー!!!
一戦限りのボス敵でしかないのに、
グラが取り巻き共々はむすたさん描き下ろしだったり、
気風のいい台詞がカッコよかったり、
ボス戦曲の「オリエンタルピアノアタック」のインパクトが強かったり、
戦闘が8VS8の全体復活スキル持ち対決だったりで、
結果としてやたらプレイヤーの印象に残り、
クラマ君じゃなくてでんでこ様に仲間になって欲しかったとか、
同じ描き下ろしチビっ子ボスなのに、キノコニンジャしずこの事は誰も覚えていないとか、
色んなキャラを食ってしまった感のある、妙にファンが多いでんでこ様じゃないですか(私も好き)。
これは頼れる味方です。
(そういえば、キノコニンジャは倒した時にリベンジ宣言してたのに出番無いですね)

でんでこ様曰く、
かつて貧乏神と戦ったのはひいばあちゃんのネズミ神で、
その頃の毒や病気に耐性のある鼠は貧乏神とは相性が良かったが、
今は鼠たちの衛生環境も改善され、凶兆のイメージも薄れた結果、貧乏神と戦う力は無いと言う事です。
(ネズミのイメージ改善にはディ○ニーの影響も大きい気がします)
aza1-3m.jpg
更に今は当時戦った超巨大ねずみ「ちゅーざー」も無い状況、ですが、
でんでこ様は信憑性の薄い話としながらも、「今もちゅーざーは海の底で眠っている」という言い伝えについて話します。
ならばその可能性に賭けようと、ちゅーざー眠る場所に向かいます。

aza1-3p.jpg
あっさり発見。
なかなか出てきませんでしたが、
でんでこ様の呼びかけに応じる形で、超巨大ねずみちゅーざーが復活!
aza1-3s.jpg
皆でちゅーざーの背中に乗って、今一度貧乏神に挑みます!

aza1-4a.jpg
ちゅーざーの加護と、でんでこ様の応援で、今度はまともに戦えます。
とはいえ貧乏神の攻撃は痛いし、バステ付加も健在。
ちゅーざーも体力に限りがあり、あまり戦闘が長引くと力尽きるためターン制限があるという、
楽な戦いではありません。
幸い、炎+麻痺はランダム3体なので挑発マッスルである程度受けられますし、
全体風+沈黙はヘルちんがウインドブレストを張っていれば問題無しなので、
この2つを上手く受けられたらガッツリ攻撃します。
氷弱点という事は、主なアタッカーは悪魔2人。
ゼニヤッタは運動長スキルの「ピンアップローズ」からの「アイスバーグ」で攻撃。
イリスはアイスでTP溜めるか、TPがあれば合体技「アイシクルハンマー」で潰してもらいます。
両方当てれば、1ターンで10万程削れる威力。流石悪魔コンビですね。
福ちゃんも「アイスバーグ」使用ターンなら、積極的にアイスで攻撃してもらいます。
あとはマッスルの「満タンタックル」、ヘルの「スーパーソニック」で攻撃。
他のキャラは主に回復、交代受け要員です。
状態異常の多い相手なのでと起用したベロベロスが、速攻で沈黙してしまったのが予想外でしたが、
なんとかデーリッチの「キュアスペシャル」で立て直します。
かなりギリギリではありましたが、
aza1-4d.jpg
最終的には福ちゃんのゴールデンハンマーが炸裂し、貧乏神は海へ消えました。
無事に皆海の家に戻ってきますが、
aza1-4f.jpg
ちゅーざーはそのまま海に戻っていったそうです。
でんでこは、
「あんなに目立つ特徴なのに、ちゅーざーが金色に光っていたという話は伝わっていない。
あいつは眠っていたんじゃなくて、皆の願いに応えて復活したんじゃないか?」
と推測します。
しかしローズマリーはちゅーざーが復活したのはそれだけじゃないと言います。
aza1-4i.jpg
という事ですが、実際ローズマリーさんなら、
死後も“デーリッチの”ひ孫に呼ばれて顔出しそうな圧倒的なお母さん力ありますね…。

という訳で、なんとか貧乏神も撃破です。いやあ楽しかった。
最初のボス戦で変化球のデフレダウナーバトル展開を行って、
合体巨大化した本戦は負けバトル、
そしてかつてのボス敵と協力しての海上最終決戦、
というのは溜まったカタルシスの解放もあって、すごく燃える展開でした。
ターン制限あるから、必然的に大技ガンガン撃つ流れになるのも熱いですね。
敢えて難点を挙げるなら、
肝心の福ちゃん&ポッコちゃんがあんまり役に立ってないくらい?(これは私のプレイスタイルのせいかも)
やっぱりでんでこ様は登場すると、全部持って行ってしまいますね。

これで2人も仲間に出来るように。
aza1-4p.jpg
ポッコちゃん、最初は「あいつ苦手」って言ってたのに、今やデレッデレですね
意外と料理もできるみたいです。
福ちゃんは警備隊長・参謀長ポジション。
警備隊長だとバステ耐性付くのは良いかもしれません。
参謀長だと「HP満タンだと、ターン終了時に低確率でGブレスオール」ということで、
本来条件の厳しいGブレスオールがTP消費無しで付くのはすごいんじゃないかと思います。
ただ、低確率ならそこまで当てにできないでしょうし、
ぶっちゃけGブレス効果もそこまで強いのかと言われれば微妙な気が…。




関連記事
スポンサーサイト

2017-12-23 21:51 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。