FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ざくざくアクターズ追加パッチプレイ日記その19「秘密結社をご存じ?⑮」(こんな上司は嫌だ回)


もう終わりも間近と思われる水着イベント。
ここにきてボスも強いので、超強敵を倒せるのか今から不安ですが…。


最下層に突入。
うろついていると牢屋の中から一行を呼ぶ声が聞こえます。
aza5-1b.jpg
鍵のかかってない牢の中に居たのは、ノアという老竜。
他の竜とは違い、敵意はなく、牢の中に居たのも「自戒のため」との事。
昔はヤンチャしていたけど、歳を取って枯れてしまったみたいです。
親切に色々教えてくれるので、聞かせてもらいましょう。
aza5-1d.jpg
最下層という事で、もうラスボスまで一直線かと思っていましたが、
まだ2体ほどボスが居るそうです。また強いんだろうなあ…。
倒すのはどっちかだけでいいそうですが、まあ出来るなら両方倒しましょう。

aza5-1k.jpg
またこのフロアには、ノアの弟子である商人もいます。
採掘で拾える猫目石や虎目石は彼が買い取ってポイントに変換、
そのポイントを消費して貴重なアイテムが買える、というシステムになっています。分かりやすい。
パッシブ巻物や、貴重なレア食材等、買えるアイテムはどれも有用なので、
レベル上げも兼ね、大地層と最下層を行き来してガンガン採掘します(水麗層は怖いから嫌)。

さて、まずはロムレスの元へ行きます。
「風と投擲持ちを連れて行くといい」というアドバイスもあったので、
投擲役に、ブリギット・ドリントル・ルフレ・ハオ、
風役にクラマくんを入れ、残り枠は回復にデーリッチと、万一別属性が必要になったときのマオを入れておきます。
ノアさん、味方殺しとして有能すぎる
(リュウビトサイドから見ると、戦犯もいいとこですね。)
aza5-2b.jpg
ザコ強敵として登場する妖精。
ロムレスはリュウビトではなく、「自らが召喚した妖精」たちを侍らせて神を気取っているようです。
この妖精は「敏捷差に応じたダメージ」を与えてくる攻撃を使ってきますが、
ドーピングアイテムをつぎ込んだうちのメンバーなら、そんな大したダメージにはなりません。
自身の攻撃&敏捷強化のスキルを使ってもきますが、
ならスタミナイレイスを使って強化を打消ししてやったりと、いくらでも対処のしようはあります。
当然投擲弱点なので、結構楽に倒せます。
他の強敵よりは大分楽ですね。

さてロムレス。
最初の2ターンはこちらに全回復→状態異常耐性を付けて友好アピールしてくれますが、
次のターンには唐突に全体即死をぶっ放してきます
aza5-2c.jpg
こちらが相手の好意を疑えば即死の怖い本性が垣間見えます。
初見では、見事に疑い全員交代したため即ゲームオーバーになりました。この野郎。
aza5-2i.jpg
本性を現すと、取り巻きの妖精に対してもこの言いよう。
上辺だけならリュウビトをちゃんと配下扱いしていたけどその実騙して材料にしていたメリュジーヌと、
食の供給はしてくれるけど家畜扱いのロムレスとでどっちがマシなんでしょうか…?

ロムレスの通常時の攻撃は主に風属性なので、
ヘルちんに「EXウインドブレスト」かけてもらうと大体軽傷で済みます。
ただし頻繁にバリア解除効果のある攻撃もしてくるので、
こちらも頻繁に掛け直さないといけないのが難点ですが、
「スーパーソニック」でも撃っていれば、割とすぐTPは溜まるのでチマチマ掛け直します。
そして投擲弱点なので、ハオには「スーパーゴーグル」をかけてもらい、
攻撃はドリントルやブリギット、ルフレを軸に撃っていきます。

時折、超回復準備をしてきますが、
実際に次のターンやってくるのは、
「全体風属性超ダメージ攻撃」「全体バステ付加攻撃」「本当に回復」のどれか
どれ使ってくるかはよくわからなかったので、
とりあえず準備したら全員防御で備える方針でやっていました。
本当に回復した場合でも、次のターンでこちらが投擲攻めにすれば回復分の倍は削れるので、
体勢を整えられる分、使われたらむしろラッキーな感じ。
参謀長ドリントルに「カリスマワルツ」を踊ってもらえば、
全員防御していてもグラニュー射撃してくれるので、ガンガン踊ってもらいましょう。
厄介なのはバステ山盛りされる事ですが、
これはまあデーリッチが無事ならなんとかなりますし、
ヘルちんも「ウインドヒール」があるので、全員混乱でもしなければなんとかなります。
aza5-2k.jpg
なんとか倒した…と思ったら、最終無敵モードに突入!?
「超投擲耐性」に「物理・魔法防御30倍」ということですが、できらあっ!
ルフレにノーフューチャー(投擲弱点化)撃ってもらって、
ドリントルにグラニュー(防御無視)で攻撃してもらえば…
aza5-2r.jpg
即オチ!なんとでもなります。
とはいえ、撃破時にロムレスが「なんでバレた」的な事言ってましたし、
ここにきて特定メンバー居ないと詰みという事はまさか無いでしょうから、
ゴリ押しちゃったものの、他にちゃんとした倒し方があるんでしょうね。
これで最下層最後の扉も通れるように。

しかしもう一方のセミラミスも倒しに行きましょう。
炎系のボスみたいなので、
おそらく弱点である氷系のイリス・ゼニヤッタ・プリシラの悪魔トリオと、
炎耐性でエステル・ベロベロス・マッスルを起用。あとはデーリッチを回復役に据えます。
当然警備隊長もベロベロス。
火嬢王の巣の中は、セミラミスの炎に焼かれて奴隷となった魂が沢山います。
たまに青い炎がいて、それは話しかけるとちょっとした助言をくれるのですが、
すぐに赤い炎になって戦闘になってしまいます。さっさとボスの所までいきましょう。
aza5-4b.jpg
例によって性格最悪の始祖竜であるセミラミス。
この物言いでは、まともな話し合いも出来るはずもありません。
前情報通りの炎系なので、エステルの「フレイムウォール」で補助してもらいましょう。
攻撃面は悪魔トリオの氷系魔法メイン。
運動長ゼニヤッタの「ピンアップローズ」からの「アイスバーグ」でガリガリ削っていきますが、
たまに速度+補正あるはずの「アイスバーグ」よりもイリスが先に動く事があるのが少し困ります。
ゼニヤッタとイリスなら、ゼニヤッタの方がドーピング補強してたと思ったんですが、そうでも無かった感。
aza5-4e.jpg
この戦闘中、敵の援軍としてヒダルマ奴隷が登場しますが、
青いヒダルマは、反逆してセミラミスに恨みの攻撃を行ってくれます。
こちらが攻撃するとそのターンは行動がキャンセルされてしまうのですが、
残りHPが少ないほど攻撃のダメージが上がるので、
イリスとゼニヤッタの全体攻撃を一発ずつくらい使っておくと、一体4~5万ものダメージを与えてくれます。
ターン経過でセミラミスに吸収されてしまうのですが、吸収時の回復量も結局残HPに応じてなので、
可哀想ですが、全体攻撃である程度HPを削っておくのが正解なのでしょう。辛い。
赤いヒダルマは炎耐性低下効果の攻撃をしてくるので、手の空いたキャラに攻撃させて倒してしまいましょう。
耐性低下した所に炎攻撃ブチ込まれると厳しい相手ですが、
流石に元々の炎耐性に更に警備隊長効果にFウォール、そして大防御のマッスルはそう簡単には倒れません。
ヒダルマの援護もあってサックリ撃破。ロムレスよりこっちの方が楽かも。
aza5-4i.jpg
戦闘中にヒダルマに反逆されていても、頑なにそれが幸せだと信じていたのでしょうか?
なんにしても、救いようのない相手でした。

しかしなんというか、始祖竜みんな信じられないくらい性格悪いですね…。
メリュジーヌは外面だけなら部下も大事にしている風ですが、実は志願者を騙して材料にするアミバですし、
ロムレスは自分で召喚した妖精を「家畜」扱い、
セミラミスに至っては、奴隷扱いを通り越して、殺してなお魂を縛り「奴隷」にするわで、
単純にチンピラ気質で単純バカのティムールは、まだマシというのがすごい話。
(とはいえ、結果的に見れば侵攻失敗で多くの死者を出してますし、
秘密結社との戦い前には前哨戦みたいな形で部下をけしかけてほぼ無駄死にさせたりで、良い上司とは言い難いですが…)
ノアお爺ちゃんは今は枯れて大人しいですが、昔は色々やらかしてたみたいですし、
死者を悼んで泣いたボールスはこの面子で人が良すぎて浮いてますね

aza5-4p.jpg
それはともかく、最下層の神殿前までやってきました。
いよいよ最終戦。次でラストになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

2018-01-10 16:44 : ゲーム : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

プレイ日記楽しく見させて頂いてます。

ロムレスについて、私も最初何故倒せたのか解らなかったのですが、
ノアの解説をヒントにするとモードチェンジ後のフレーズに一つ「真っ赤な嘘」が混じっていると解り、
「はむすたさんスゲェ…」となった次第です。
2018-01-10 21:05 : sgn URL : 編集
Re:
>>sgnさん
コメントありがとうございます。
なるほど、最終無敵モードの一文、よくよく見ると1つだけ色が違いますね。
一瞬絶句した後、「これ姫のグラニューなら防御無視で関係なくない?」と閃いてしまったので、まるで気付きませんでした。
パッと見で気付いた人は案外少なそうな…。
2018-01-11 02:33 : ノノック URL : 編集
No title
盾役のマッスルのHPが3万弱でよくここまでクリアできたなあ。
でも、さすがに水着イベラスボスはこのパーティじゃ無理だろな。
ウズシオーネ、ヅッチー、プリシラ辺りを育ててないとかなり厳しい。それでもミアの料理(蘇生するやつ)を沢山持ってけばなんとかなるかも。
2018-01-14 22:54 : 抹茶ぶれす URL : 編集
苦戦してますかねー。ホントにそれまでのボスとは次元違いの強さしてますからな彼女。
2018-01-20 09:40 : 名無しの方 URL : 編集
No title
プレイ日記楽しく見させていただいています。

ステータスが似た感じなので参考にもさせて戴きました 感謝m(_ _)m

ラストは、おや、イベント戦かな?って戦闘力ですね
2018-01-21 15:37 : 名無し URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。