スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

幻想水滸伝ティアクライス始めました。

幻想水滸伝ティアクライス幻想水滸伝ティアクライス
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 RPGやりたくなったので、始めてみました。
世間はドラクエ9で盛り上がってるけど、そんなの知りません。
 幻水は1・2しかやってないけど、話は関係ないっぽいんで大丈夫かな?
以降にネタバレ。

 
 とりあえず、現在元鉱山の村で、権力者の悪事を暴いた所です。

 以下、印象に残った所を箇条書きで。

・OPにて。ラスボスっぽい人の台詞↓
 「もはや108星もお前たちのみ…」
 まあ、多分ラスボスとの戦いまでに、他のメンバーがぽろぽろ死んでったって事なんでしょうが、
 100人組手よろしく、次から次へと湧いてくる108星を頑張って順々に倒すラスボスの姿を想像すると、同情を禁じ得ません。

・何でセーブしますか?に対して、「いいえ」が上に来てるんだろう。
 誤セーブは無さそうだけど、
 そのうちセーブ出来てないのに、セーブしたつもりで電源切りそうだ。

・折角主人公たちの初実戦に付き合ってくれたのに、
 プレイ時間で一時間足らずで覚醒した主人公に「ディルク…下がっててくれ」とか言われてしまう、ディルクさんの不憫さに泣ける。

・アイテム買うときも、「いいえ」が上に来るのかよ!?
 「何かお金減らないなー」とか思ってたよ。買ってなかったよ!

・リウの見た目と中身のギャップは異常。
 あれだけ盗賊っぽいルックスで「荒っぽい事は苦手」は無いわ。
 一見、旅人から積極的に財布スリそうな顔してるのに。お前、イラストのナイフは飾りか。
 あと、「コイツ絶対何かやらかす臭」が凄い。絶対何かやらかす。

・リウ「俺が村のみんなに話してくよ。」
 村まで片道二日掛かるのに、お前、一人で…。

・よし!眼鏡っ娘来た!!しかも斡旋屋!!

・スピア装備の宿屋の親父…だと…!?

・親父良すぎる。使い続けたい。
 むしろ宿継ぎたい。娘さんを下さい。

・悪人権力者を安易にボコしたり、法で罰したりせずに、
 「弱み握って裏から実権握る」っていうのは面白い。
 でもギリアムさんはしっかりしている様で全然しっかりしてないから、
 村をまかせるのは物凄く不安。正直この一件の、責任の半分くらいはこの人にある気がする。

 ぶっちゃけ、開始一時間は初期メンバーに興味は持てないし、
リウは鬱陶しいだけだし、戦闘は単調だしで、全く楽しくなかったのですが
 そこを越えて、主人公たちが星の印を覚えて、リウが抜けると楽しくなってきます。
宿屋の親子にも救われたかなー。ここのイベントがあっさり片付いたのも良かったです。

 ただ、まだ開始3時間くらいなのですが、もうパーティー4人は少なすぎると感じています。
膨大なキャラがいるのに、主人公は固定だろうから3人選んで、
それで連携とか相性とか考えても、あんまりパターン多く作れないんじゃないかなーと。
考えてもあんまり楽しくないんじゃ…って。
いやまあ、何とかしてくれると思いますけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2009-07-17 00:08 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。